本文へスキップ

お知らせ(全館共通)

図書館利用アンケートの集計結果を報告します

 令和5年9月に実施した「令和5年度はつかいち市民図書館利用に関するアンケート」の集計結果を報告します。
 このアンケートは、図書館をよく利用する方にも、ほとんど利用しない方にも広くご意見をお聞きし、今後の図書館運営に役立てる目的で実施したものです。
 次のとおり一般向け・高校生向け・小中学生向けの3種類のアンケートを実施し、集計を行いました。ご協力ありがとうございました。
 はつかいち市民図書館・大野図書館・さいき図書館の館内には、紙版の結果閲覧用ファイルを設置しています。

一般アンケート
調査対象 図書館利用者及び未利用者(高校生アンケート対象校以外の高校生を含む)
実施方法 用紙回答:アンケート用紙の配布及び回収箱による受付
WEB回答:廿日市市ホームページ上にアンケートフォームを設置
実施期間 令和5年9月1日(金)から9月30日(土)まで
有効回答件数 810件(うち用紙回答291件、WEB回答519件)
集計結果 図書館利用アンケート(一般)集計結果(PDFファイル 429KB)
別紙:問10「良かった図書館」の理由(PDFファイル 160KB)
※図書館内のアンケート用紙に記入した方・図書館ホームページから回答ページにアクセスした方・廿日市市LINE公式アカウントのお知らせ経由で回答した方の回答内容は、上記「一般アンケート」の結果に反映されています。

高校生アンケート
調査対象 廿日市高校・宮島工業高校 1・2年生
実施方法 学校経由でアンケート用紙を配布・回収
実施期間 令和5年9月1日(金)から9月30日(土)まで
有効回答件数 905件
集計結果 図書館利用アンケート(高校生)集計結果(PDFファイル 207KB)
別紙:問10「良かった図書館」の理由(PDFファイル 72KB)
小中学生アンケート
調査対象 廿日市市立小中学校に通う小学5・6年生、中学1・2年生
実施方法 WEBアンケートフォームを設置し、アクセス用QRコードを掲載した案内用紙を学校経由で配布(任意回答)
実施期間 令和5年9月5日(火)から9月30日(土)まで
有効回答件数 256件
集計結果 図書館利用アンケート(小中学生)集計結果(PDFファイル 198KB)
別紙:問9「良かった図書館」の理由(PDFファイル 74KB)

令和6年度廿日市市会計年度任用職員【図書館】の募集について

公開日:2024年1月16日

令和6年度(令和6年4月1日から令和7年3月31日)の会計年度任用職員を募集します。
会計年度任用職員とは、地方公務員法が適用される一般職の公務員で、1会計年度内(4月1日から3月31日)で任用される非常勤職員のことを言います。

募集職種
 司書および図書館事務支援員(司書)
勤務場所
 はつかいち市民図書館 または はつかいち市民さいき図書館

詳しい内容や応募書類のダウンロードはこちらでご確認ください。
応募書類は、はつかいち市民図書館及びはつかいち市民さいき図書館でも配布しています。
※はつかいち市民大野図書館は民間企業に運営を委託しているため、応募書類の授受はしません。ご注意ください。

なお、はつかいち市民図書館に従事するその他の会計年度任用職員(一般事務補助員)は、廿日市市役所人事課で登録申込を受付ています。

「としょかんスタンプカード」当選番号発表

「としょかんスタンプカード」当選番号発表(PDF)←を押すとPDFが開いて、当選番号の一覧が見れます。

※受取館が「大野」「さいき」の方は番号の下に書いています。
※当選された方は「としょかんスタンプカード」の半券を、受取館のカウンターへお出しください。景品と交換いたします。
※「としょかんスタンプカード」の半券を失くした方も、応募時に利用カード番号を記入していれば、当選の有無を確認し景品をお渡しすることができます。窓口またはお電話(0829)20-0333はつかいち市民図書館へお問い合わせください。
※景品は12月中に当選のお申し出がなかった場合、キャンセルさせていただきます。

図書館で本を借りてスタンプを集めよう! 「としょかんスタンプカード」実施中

はつかいち・大野(移動図書館を含む)・さいき図書館のカウンターでスタンプカードを配布しています。
図書館で1点借りるごとに、スタンプを1個押します。
スタンプを20個集めて応募すると、抽選で雑誌の付録などをプレゼント!
実施期間
令和5年10月27日(金)~11月26日(日)
※スタンプカードはなくなり次第、配布を終了します。
 また、スタンプカードを紛失した場合は、0からのスタートになりますのでご注意ください。
当選番号発表
令和5年12月2日(土)
図書館内・ホームページにて当選番号を発表します。

令和5年度はつかいち市民図書館利用アンケートを実施します

 廿日市市の図書館サービス充実に向けて、図書館利用アンケートを実施します。
 このアンケートは、図書館をよく利用する方にも、ほとんど利用しない方にも広くご意見をお聞きするものです。

実施期間
 2023年9月1日(金)から9月30日(土)まで
 
回答方法
 アンケートはこちらからご回答ください。 (←クリックすると回答フォームが開きます)
 ※このアンケートには、ひとつの端末から一度しか回答することができません。

 また、はつかいち市民図書館・大野図書館・さいき図書館及び各市民センターで、アンケート用紙を配布・回収しています。
 インターネットからアンケート回答が難しい方は、こちらもご利用ください。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

「こんな電子図書なら利用したい!」アンケートを実施します

 電子図書導入の参考とするために、アンケートを実施します。
 電子図書とは、インターネットにつながったパソコンやスマートフォンなどで読むことのできる資料です。文字の拡大や縮小、読み上げなどの機能を使うことができます。また、図書館に来館しなくても資料を借りて読むことができます。

 アンケートはこちらから回答できます。 (←クリックするとアンケート回答フォームが開きます)
 ※このアンケートには、ひとつの端末から一度しか回答することができません。

 また、はつかいち市民図書館、大野図書館、さいき図書館、廿日市市役所(市政意見箱横)、及び各市民センターで、アンケート用紙を配布・回収しています。
 インターネットからアンケート回答が難しい方は、こちらもぜひご利用ください。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

図書館での感染拡大防止のための対策と利用者の皆様へのお願い
(令和4年3月5日更新)

【利用者の皆様へのお願い】  
  1 発熱や息苦しさ、その他体調に不安がある方は、利用をご遠慮ください。
  2 館内に消毒液を置いています。また、本などを読まれる場合は手を洗ってからご利用く
    ださい(トイレに手洗い場があります)。
  3 貸出・返却カウンターでお待ちになる時は、前の方と十分な距離をとるよう、間隔をあ
    けてお並びください(床面に目印をつけています)。
  4 マスクの着用にご協力していただきますようお願いいたします。

【図書館での感染拡大防止のための対策】

  1 職員はマスクの着用等による対応をさせていただきます。
  2 カウンターに飛沫防止策として、シールド(ビニール製カーテン)を導入しています。
  3 貸出しの際、利用カードはトレイ等で受け渡しさせていただきます。
  4 館内の換気のため、自動ドアを開放したり、定期的に窓を開けさせていただきます。
  5 感染防止のため、館内の座席を減らしています。
  6 レファレンス(調べ物のお手伝い等)のサービスは受付後、一度席を外していただき、
    準備ができましたらお呼びいたします。

 
  【問い合わせ先】
  はつかいち市民図書館
  〒738-8501 廿日市市下平良一丁目11番1号
  図書係 電話:0829-20-0333 ファクス:0829-32-7158

市民センター等での≪本の返却≫サービスの拡大について

 令和3年9月から、市内の市民センターで、図書館の本を返却できます。

返却方法
  各市民センター等にある「返却資料申請書」に記入して、返却する本と一緒に事務室窓口に提出してください。

返却を取り扱わない本
 ・大型本(32cm×42cm以上)
 ・紙芝居
 ・視聴覚資料
 ・CDやDVDなど視聴覚資料の付録がついた本や雑誌
 ・相互貸借本(廿日市市以外の図書館から借受して貸出した本)
 ・団体利用者に貸出をした本
  

市民センター等で返却できない本は、直接図書館・移動図書館車へ返却してください。

※宮島地域は従来どおり宮島支所2階で受け付けます。
※返却された本は週2回ある市役所への逓送便ではつかいち市民図書館へ届きます。
 返却されてから、図書館でのコンピュータ処理が完了するまで返却扱いになりませんので、
 お急ぎの場合は直接図書館に返却してください。
※返却できる日時は、各市民センター・支所に問い合わせてください。
 ⇒ 問い合わせ先一覧は、こちら

移動図書館車巡回先の市民センター等での≪本の返却・予約本の受け取り≫サービスの開始について

令和2年11月から移動図書館車巡回先の市民センター等で、巡回日時以外でも事務室で図書の返却と予約本の受け取りができます。

返却と予約本の受け取りができる場所
 原・四季が丘・宮園・大野西・大野東・吉和市民センター・宮島支所及び宮島まちづくりセンター杉之浦

返却を取り扱わない資料
・移送用のバッグに入らないサイズ(目安として32センチ×42センチ以上)の大型本
・紙芝居
・視聴覚資料
・CDやDVDなど視聴覚資料の付録が付いた本や雑誌
・相互貸借本(廿日市市以外の図書館から借受して貸出した本)
・団体利用者に貸出をした本

図書館資料の返却
「返却資料申請書」と本を一緒に窓口に提出してください。
返却された資料は、週2回ある市役所への逓送便ではつかいち市民図書館へ届きます。
市民センターで返却されてから図書館でのコンピュータ処理が完了するまで返却扱いになりませんので、お急ぎの場合は、直接図書館に返却してください

予約本の受取
 ①予約時に受取場所をご希望の市民センター等を選んでください。
 ※予約は図書館ホームページか各図書館(移動図書館車を含む)窓口で受け付けます。
  各市民センターでは受け付けしません。
 ②貸出の用意ができたという連絡を受けた後、各市民センター事務室で図書館利用カードを
  提示して、受け取ってください。
  予約本は、次回の移動図書館車巡回日時まで市民センター事務室で預かっています。

利用できる時間
 各市民センター等に確認してください。

返却本についての問い合わせ先
 はつかいち市民図書館 TEL:(0829)20-0333

移動図書館車巡回と予約本についての問い合わせ先
 はつかいち市民大野図書館 TEL:(0829)54-1120

廿日市市図書館基本計画の公表

 「廿日市市図書館基本計画」を策定しましたので、市民の皆さんに公表します。

 ・廿日市市図書館基本計画(PDFファイル 1.74MB)
 ・リーフレット(PDFファイル 1.26MB)※四つ折り

問い合わせ先
 はつかいち市民図書館
 〒738-8501 廿日市市下平良一丁目11番1号
 図書係 電話:0829-20-0333 ファクス:0829-32-7158

資料検索をした際に表示される雑誌の最新号の表記について

これまで、ホームページや館内蔵書検索機で資料検索を行った際、検索結果において雑誌の最新号は「禁帯出」の表記がされていましたが、10月4日から、画面上の「禁帯出」の表記を外しました。最新号については、これまでどおり、次の号が入り次第、貸出できるようになります。

この作業に伴い、10月4日(金)に雑誌の最新号を予約することができない時間帯があり、利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

※雑誌の最新号は、これまでどおりホームページまたは館内蔵書検索機から予約することができます。

予約・リクエスト受付件数の変更について

 いつも図書館をご利用していただきまして、ありがとうございます。
 図書館では、かねてから皆さまに「予約・リクエスト」のサービスをご利用いただいていますが、9月1日受付分から申込できる件数について、次のとおり変更させていただきます。

1、変更の内容

 サービス名  お申し込み内容  変更前
8/31受付まで
 変更後
9/1受付から
 予約 ・廿日市市内の図書館にある資料の取り寄せ
・貸出中の資料の順番待ち
 20点まで 合計
20点
まで
 (※)
 リクエスト ・廿日市市内の図書館にない資料を、購入・
 市外図書館からの借受を希望
 無制限
※同時に、申込みできる件数の上限です。年間の合計受付件数などに制限はありません。

2、変更の理由
 より多くの利用者の方からリクエストの希望をお伺いし、迅速に資料提供できる体制にするための変更です。
(1) 財政難の中、リクエスト資料の全てをご用意することは困難であり、一部をお断りせざ
   るを得ない状況が続いています。県内の他市町の状況を勘案した結果、一人あたりの受付
   件数の見直しが必要と判断いたしました。
(2)未所蔵資料のリクエストは、1件ごとに検討を行っているため、お待たせする場合があり
   ました。リクエスト件数を見直すことで、よりスムーズな資料提供に努めます。

3、その他
 上記の見直しに伴い、図書館ホームページ中「利用者のページ」から、リクエスト情報をご確認いただけるようにします。リクエスト中の資料状況は「予約中資料一覧」のページに表示され、予約・リクエストの合計件数がご確認いただけます。
 ⇒「はつかいち市民図書館ホームページの利用者のページから見た予約一覧(例)」(PDF)

 これまで「図書館にお薦めする本」として、たくさんのリクエストを申込みくださっていた利用者の方には申し訳ございませんが、読みたい本・調べたいことがわかる本を、広範囲に収集するため、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

         はつかいち市民図書館・大野図書館・さいき図書館

パスワードが初期化されました。

利用者パスワード設定の変更イメージ

2019年7月1日から、図書館システムが変更することに伴って、パスワードがリセット(初期化)されました。

新しいパスワードには、利用者個人の生年月日が設定されます。パスワードの欄に、生年月日を入力すると、利用者のページに入ることができます。

元のパスワードを利用できるようにするためには、生年月日を入力してログインし、パスワードの変更を行ってください。(数字・アルファベット(英字)・記号が使用できます。)
【例】西暦1999年4月25日は、「19990425」(8桁)

新着メール設定が初期化されました。

2019年7月1日から、図書館システムが変更することに伴って、新着メール設定が初期化されました。

新着メールを希望される利用者は、新たに登録をしなおしてください。

今度読みたい本が「よみたい本」に移行しました。

2019年7月1日から、図書館システムが変更することに伴って、今度読みたい本が「よみたい本」に移行しました。

今まで、今度読みたい本に登録した本の内、すでに所蔵がない資料も見えるようになりましたが、所蔵欄が空白のものについては、ご予約はできません。ご了承ください。

予約連絡「不要」の方の設定について。

2019年7月1日から、図書館システムが変更することに伴って、予約連絡についての設定を変更しました。これまで「不要」としていたものは「連絡不要」になっています。また、今後予約する際に連絡が不要である方は「連絡不要」を選択してください。

ページのトップへ戻る