本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民図書館)

行事・イベント

読書会

1回ごとに1冊ずつ課題図書を読み、感想や疑問点を話し合います。
作品を読み深める過程での発見の楽しさ、仲間と語らう喜びもあります。
感動と癒しの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時 7月15日(水)9:30~12:00
会場 商工保健会館(交流プラザ)4F小会議室
講師 深川賢郎先生
7月の課題図書『娘に語る祖国』つかこうへい/著
参加費 1,200円/1回

展示

中央展示「~今ふたたび、この本を子どもの手に~ 応援します! 東京子ども図書館復刊キャンペーン」

 現在、東京子ども図書館では『物語の森へ』(東京子ども図書館刊)に掲載されている本の中で、絶版となってしまった本の復刊キャンペーンを行っています。
 はつかいち市民図書館でもこの企画を応援して、同キャンペーン対象の本の展示・紹介を行うとともに、復刊してほしい本の投票を受け付けています。
中央展示
中央展示2
中央展示
中央展示2
展示期間:6月26日(金)~7月21日(火)

企画展示「見て楽しい! 読んで楽しい! いきものの本」

企画展示




どうぶつ、むし、さかな…いろいろな「いきもの」のちょっと変わった、見て楽しい資料を集めて展示しています。



展示期間:6月26日(金)~7月21日(火)

おはなしかい

おはなしかいに参加される皆様へ
新型コロナウイルス感染防止のため、はつかいち市民図書館で開催のおはなしかいは、当面、下記の方法で実施します。


1.参加人数の制限
会場内での参加者同士の距離を確保するため、各おはなしかいに定員を設け、参加人数を制限させていただきます。
※すべてのおはなしかいにおいて、参加整理券が必要です(相談カウンターで配布します)。
※各おはなしかいの定員、整理券の配布時間は下記の表をご覧ください。


2.参加者名簿の作成
職員及び参加者に万が一感染者が発生した場合の連絡のため、参加者名簿を作成します。
参加整理券にお名前・ご連絡先の記入をお願いします。

※名簿は実施日より1か月程度保存したのちに破棄します。

3.その他の対応、お願い
・体調の悪い方は参加をご遠慮ください。
・マスクの着用などせきエチケットにご協力をお願いいたします。
・会場の入り口に手指消毒用アルコールを設置していますので、入室の際はご利用ください。
・室内では距離をとっていただくため、目印があるところにお座りください。
・換気のため、窓を開けて実施します。
・マスク及びフェイスガードを着用して読み聞かせを行います。
・実施時間は15~20分程度です。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況に応じ、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

ちいさいこのためのおはなしかい

日付 7月3日・17日(金)
時間 1回目 10:30~
2回目 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 乳幼児
定員   5組(各回) ※整理券が必要です
 整理券配布時間  1回目10:10~10:20  2回目10:40~10:50

おはなしかい

日時 7月11日・25日(土)11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 幼児から小学校低学年
定員   5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  10:40~10:50

ストーリーテリングのおはなし会

日時 7月18日(土)11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 5歳から大人まで
 定員  5人程度  ※整理券が必要です
 整理券の配布時間  10:40~10:50
ページのトップへ戻る