本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民図書館)

行事・イベント

アロマテラピー体験講座

花粉症・風邪の対策に、アロマスプレーを作ってみませんか?

日 時 令和6年3月24日(日)①10:30~12:00、②14:00~15:30
会 場 廿日市市市役所2階201会議室
※はつかいち市民図書館入り口前に集合後、会場へ移動します。
内 容 *アロマテラピーとは
*精油について
*日常での活用方法(精油の利用方法)
*アロマスプレーの作成
*図書館にあるアロマテラピー関連資料の紹介
材料費 130円
※おつりの出ないようにご準備ください。ご協力お願いいたします。
 定 員  各回6名(先着)
 申 込 3月1日(金)9:00~、はつかいち市民図書館へ直接、または電話(0829)20-0333で

おはなし会

ちいさいこのためのおはなし

日付 令和6年3月1日(金)・15(金)
時間 1回目 10:30~
2回目 11:00~
会場 はつかいち市民図書館会議室「おはなしのへや」
対象 乳幼児
定員  各回先着6組程度 ※整理券が必要です

おはなし

日付 令和6年3月9日(土)・23日(土)
時間  11:00~
会場 はつかいち市民図書館会議室「おはなしのへや」 
対象 幼児~小学校低学年

ストーリーテリングのおはなし会

日付 令和5年3月16日(土)
 時間 11:00~
会場 はつかいち市民図書館会議室「おはなしのへや」 
対象 5歳から大人まで

行事・イベント

読書会

1回ごとに1冊ずつ課題図書を読み、感想や疑問点を話し合います。
作品を読み深める過程での発見の楽しさ、仲間と語らう喜びもあります。
感動と癒しの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時 令和6年3月20日(水)9:30~12:30
会場 ウッドワンさくらぴあ会議室
講師 深川賢郎先生
3月の課題図書『こんな人生もいいものだ』高橋三千綱/著
4・5月の課題図書『私の幸福論』福田恒存/著(予定)
参加費 1,500円/1回

展示

中央展示『小学生と友達になった本』

はつかいち市民図書館には、ブックトークを勉強する会「ブックトークの会ピッピ」があり、2011(平成23)年度から市内の小学校で、ボランティア派遣事業を実施しています。今年度は、3~6年生を対象に7校で実践。紹介した本のリストを子ども達に配布・図書の貸出もしています。
子ども達や先生方は「また来年もブックトークをお願いします」と言ってくれています。
今年度紹介した本を中心に展示しています。


企画展示「わくわく🌸新生活」




春からお弁当が必要になったり、一人暮らしを始めたり、定年して自分の時間が出来たり…そんなあなたの新生活を応援する本を集めて展示しています。


展示期間:令和6年2月23日(金)~3月27日(水)

お知らせ

子育て支援コーナーすくすくができました 

 

はじめて絵本コーナーに、子育て支援コーナーすくすくができました。
 主に未就学のお子さんを持つ保護者の方向けに、子育てのヒントになる資料や、地域の子育て支援関連のチラシ、パンフレットを1か所にまとめたコーナーです。
 お子さんと一緒に絵本を選びながら、育児書や絵本ガイド、わらべうたの本なども見ることができます。
 子育てに図書館を、ぜひご活用ください。

お知らせ

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス利用の開始について

 国立国会図書館でデジタル化した図書や雑誌のうち、絶版などで現在、入手困難なものについて、はつかいち市民図書館の館内インターネット端末で閲覧・複写できるサービスを開始しました。
 このサービスを利用するには、図書館利用カードが必要です。利用カードをご持参の上、カウンターに申し出てください。

お知らせ

「赤ちゃんタイム」について

2020年8月7日(金)より、毎月第1・3金曜日の10時から12時まで「赤ちゃんタイム」とします。
この時間帯は、館内全体が通常より、にぎやかになってしまうかもしれません。
「赤ちゃんタイム」中は、赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりしても、温かく見守ってくださいね。
小さなお子さん連れの方にも気兼ねなく図書館を利用していただき、また、図書館での過ごし方について小さなお子さんが少しずつ理解していく機会になればと思います。
利用者の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。
ページのトップへ戻る