本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民図書館)

行事・イベント

令和3年度「子どもと本の講座」
こぐま社元編集長 関谷裕子さん講演会
 「読み継がれる絵本やお話をめざして」

「こぐまちゃんえほん」「わたしのワンピース」「11ぴきのねこ」などのロングセラー絵本や、世界の昔話を豊かな言葉で紡いだ「子どもに語るシリーズ」を出版する、株式会社こぐま社の元編集長、関谷裕子さんの講演会を開催します。
世代を超え、子どもたちに長年読み継がれる絵本や、耳から聞くこと、人の声で伝えることを大切にした「子どもに語るシリーズ」に込められた思いなど、関谷さんが携わってこられた本づくりの現場や、作者との交流のエピソードをお話しいただきます。

日にち・内容 11月21日(日)10:30~12:00(開場10:15)
ところ ウッドワンさくらぴあリハーサル室
(はつかいち文化ホール1階)
定 員 一般30名(要申込・先着)
※定員に達したため、申込受付を終了しました。
 申 込 11月2日(火)午前9時から申込受付
はつかいち市民図書館へ直接、または電話で

電話:(0829)20-0333
・新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止となる場合があります。
・発熱やせきなど、体調が悪い方は参加をご遠慮ください。
・受講時はマスクの着用をお願いします。

行事・イベント

大人のためのストーリーテリング

語り手(ストーリーテラー)が、昔話や創作の物語を語り聞かせます。今回は「子どもに語るシリーズ」に収録されているおはなしをはじめ、『子どもに語る日本の昔話1~3』の再話者で令和2年に逝去された筒井悦子さんにゆかりのあるおはなしなどを語ります。
関谷裕子さんの講演会と合わせて、ストーリーテリングの世界も楽しんでみませんか?

日 時 11月23日(火・祝)14:00~15:30(開場13:45)
場 所 ウッドワンさくらぴあリハーサル室
(はつかいち文化ホール1階)
 定 員  中学生以上25名(要申込・先着)
 申 込  11月2日(火)午前9時から申込受付
はつかいち市民図書館へ直接、または電話で

電話:(0829)20-0333
・新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止となる場合があります。
・発熱やせきなど、体調が悪い方は参加をご遠慮ください。
・受講時はマスクの着用をお願いします。

行事・イベント

「人形劇がやってくる!」※観覧申込は終了しました

廿日市市内で活躍しているボランティア団体「どんぐり座」「おはなしスタジオ」による人形劇などの公演です。チラシは、こちら(PDF)

と き 11月20日(土)10:30~11:30(開場10:00)
ところ ウッドワンさくらぴあリハーサル室
内 容 人形劇「ぽんたのじどうはんばいき」他
 対 象 3歳以上の幼児(保護者同伴)
定 員  30名程度
※入力していただいた個人情報は、新型コロナウィルス感染症対策のため、公演後1ヵ月保存します。
※1回の応募で、代表者の方を含めて3歳以上の方3人まで応募できます。3歳未満の方については、人数のみを選択して入力してください。応募は1組につき1回限りです。
※申し込みをされた方には結果を全員にメールでお知らせします。応募者多数の場合は抽選になります。応募フォームに入力したメールアドレスに図書館から返信ができるように、「@city.hatsukaichi.lg.jp」のドメイン受信ができるように設定をお願いします。

≪お願い≫
当日の検温、マスク着用、開場での手指の消毒など、新型コロナ感染拡大防止のためご協力をお願いします。
当日、体調のすぐれない方は参加を控えてください。
※今後の新型ころなウイルス感染症拡大の状況によっては、急遽、中止する可能性もあります。

【問い合わせ先】
はつかいち市民図書館 TEL(0829)20-0333

行事・イベント

読書会

1回ごとに1冊ずつ課題図書を読み、感想や疑問点を話し合います。
作品を読み深める過程での発見の楽しさ、仲間と語らう喜びもあります。
感動と癒しの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時 11月17日(水)9:30~12:00  毎月第3水曜日開催予定
会場 ウッドワンさくらぴあ会議室
講師 深川賢郎先生
11月の課題図書『潮待ちの宿』伊東潤/著
12月の課題図書『海峡の光』辻仁成/著 予定
参加費 1,500円/1回

展示

中央展示「読んで、聞いて親しもう 日本や世界のむかしのおはなし」

11月開催の「子どもと本の講座」、「大人のためのストーリーテリング」にあわせて、日本や世界のおはなしの本を集めて展示しています。
こぐま社「子どもに語るシリーズ」の表紙原画や挿絵版画も特別に展示しています。

中央展示2
中央展示

企画展示「はつかいちのスポーツを応援しよう!」

企画展示

廿日市の佐伯高校に女子野球チームがあるのはご存じですか? 
オリンピックでは廿日市出身の河田悠希選手がアーチェリーで銅メダルを獲得しましたね!
広島県にゆかりのある選手や、スポーツ小説など応援したくなる本を集めて展示しています。


展示期間:10月29日(金)~11月24日(水)

おはなし会 

おはなしかいに参加される皆様へ
新型コロナウイルス感染防止のため、はつかいち市民図書館で開催のおはなしかいは、当面、下記の方法で実施します。


1.参加人数の制限
会場内での参加者同士の距離を確保するため、各おはなしかいに定員を設け、参加人数を制限させていただきます。
※すべてのおはなしかいにおいて、参加整理券が必要です(相談カウンターで配布します)。
※各おはなしかいの定員、整理券の配布時間は下記の表をご覧ください。


2.参加者名簿の作成
職員及び参加者に万が一感染者が発生した場合の連絡のため、参加者名簿を作成します。
参加整理券にお名前・ご連絡先の記入をお願いします。

※名簿は実施日より1か月程度保存したのちに破棄します。

3.その他の対応、お願い
・体調の悪い方は参加をご遠慮ください。
・マスクの着用などせきエチケットにご協力をお願いいたします。
・会場の入り口に手指消毒用アルコールを設置していますので、入室の際はご利用ください。
・室内では距離をとっていただくため、目印があるところにお座りください。
・換気のため、窓を開けて実施します。
・マスク及びフェイスガードを着用して読み聞かせを行います。
・実施時間は15~20分程度です。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況に応じ、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

ちいさいこのためのおはなし

日付 11月5日(金)・19日(金)
時間 1回目 10:30~
2回目 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 乳幼児
定員   5組(各回) ※整理券が必要です
 整理券配布時間  1回目10:10~10:20  2回目10:40~10:50

おはなし

日時 11月13日(土)、27日(土)
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 幼児から小学校低学年
定員   5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  10:40~10:50
  ※11月13日(土)は、パパ ボランティアさんが絵本を読むおはなし会です。

ストーリーテリングのおはなし会

日付 11月20日(土)
 時間 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 5歳から大人まで
 定員 5人程度  ※整理券が必要です
 整理券の配布時間 10:40~10:50

お知らせ

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス利用の開始について

 国立国会図書館でデジタル化した図書や雑誌のうち、絶版などで現在、入手困難なものについて、はつかいち市民図書館の館内インターネット端末で閲覧・複写できるサービスを開始しました。
 このサービスを利用するには、図書館利用カードが必要です。利用カードをご持参の上、カウンターに申し出てください。

お知らせ

「赤ちゃんタイム」について

2020年8月7日(金)より、毎月第1・3金曜日の10時から12時まで「赤ちゃんタイム」とします。
この時間帯は、館内全体が通常より、にぎやかになってしまうかもしれません。
「赤ちゃんタイム」中は、赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりしても、温かく見守ってくださいね。
小さなお子さん連れの方にも気兼ねなく図書館を利用していただき、また、図書館での過ごし方について小さなお子さんが少しずつ理解していく機会になればと思います。
利用者の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。
ページのトップへ戻る