本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民大野図書館)

大野図書館周辺の工事に伴う駐車場の状況について

現在、筏津地区公共施設再編事業の工事及び周辺工事のため、大野図書館の駐車場スペースは従来の半分以下となっています。
大野図書館をご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

大野図書館のリニューアル予定について

大野図書館は、建設中の新しい建物が完成してから移転作業を行います。
令和4年11月までは、現在の建物で開館を続けます。
令和4年12月から令和5年2月までの期間は、新施設への移転作業のため休館予定です。
令和5年3月からは、新しい施設で図書館サービスを実施します。

行事・イベント 

家庭教育支援講座「はじめての落語」(大野市民センター共催) 【再募集】

落語家のやまのきのこさん・あたし亭丈二さんをお招きして、小学生と保護者の方が一緒に楽しめる落語を上演します。演目は「寿限無」「いらち俥」など。観客参加型のなぞかけや高座体験のコーナーもあります。 (※1月から延期していた行事の再募集です。)

日時 6月11日(土) 14:00~16:00
会場 はつかいち市民大野図書館 2階 大研修室
対象 小学生と保護者
内容 親子で楽しめる落語の上演
講師 やまのきのこさん・あたし亭丈二さん
定員 50名(定員になりしだい締め切ります。)
申込方法 窓口・電話・メールのいずれかでお申し込みください。
はつかいち市民大野図書館 電話54-1120
大野市民センター 電話55-3251

メールでのお申し込みは、必要事項を記入して大野市民センター(ono-k@city.hatsukaichi.lg.jp)へご送信ください。
件名:「はじめての落語」参加申込
本文:①参加者全員の氏名・ふりがな・年齢(保護者の年齢は「大人」で結構です)②電話番号
詳細はこちら⇒「はじめての落語」チラシ(PDFファイル636KB)

展示

5月・6月の展示

中央展示 「写真で知る世界」(4月~5月中旬)
児童展示 「新緑の季節に読みたい 木・緑の本」(5月~6月中旬)
「こどものひ・こいのぼりの絵本」(4月~5月上旬)
ミニ展示 「歩くのが楽しくなる本」(4月~5月)
図書館入口 「大野図書館だより5月号で紹介した本」(5月~6月)


おはなしかい

おはなしかいに参加される皆様へ
新型コロナウイルス感染防止のため、大野図書館で開催のおはなしかいは、当面、下記の方法で実施します。


1.参加人数の制限
会場内での参加者同士の距離を確保するため、定員を設けさせていただきます。(※先着順・事前のお申込みは不要です)

2.参加者名簿の作成
職員及び参加者に万が一感染者が発生した場合の連絡のため、参加者名簿を作成します。
受付でお名前・ご連絡先の記入にご協力ください。
※名簿は実施日より1か月程度保存したのちに破棄します。

3.その他の対応、お願い
・体調の悪い方は参加をご遠慮ください。
・マスクの着用などせきエチケットにご協力をお願いいたします。
・会場の入り口に手指消毒用アルコールを設置していますので、入室の際はご利用ください。
・室内では距離をとっていただくため、目印があるところにお座りください。
・換気のため、窓を開けて実施します。
・マスク及びフェイスガードを着用して読み聞かせを行います。
・実施時間は15~20分程度です。
・当面の間、これまで読み聞かせと一緒に実施していた工作はお休みします。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況に応じ、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

日時 5月28日(土) 14:00
6月25日(土) 14:00
会場 はつかいち市民大野図書館 2階
大研修室
対象 幼児から小学校低学年
定員 各回5組(先着順)
内容 絵本の読み聞かせ
ページのトップへ戻る