本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民さいき図書館)

3月の予定

おはなし会&親子コンサート

※ コロナウィルス感染拡大防止のため、中止します。
日 時 3月14日(土)10:00~12:00
会 場 津田市民センター2F 第3・4会議室
対 象   幼児、小学生とその保護者
内 容 広島の男性幼稚園教諭、保育士で構成されたロックグループ「大丸ロケッツ」が、佐伯にやってきます!
歌って踊って親子で楽しめるコンサートとおはなし会。
あの阿登先生にも会えますよ~♡ お楽しみに♪

絵本の読み聞かせ講座

※コロナウィルス感染拡大防止のため、中止します。
日 時 3月14日(土)13:30~15:30
3月21日(土)13:30~15:30
会 場 津田市民センター視聴覚室
 対 象  読み聞かせに興味のある方、ボランティア活動中の方
内 容 昨年に引き続き梅地佳代子さんを講師に迎え、絵本を『読むコツ』『選ぶコツ』などを学びます。
絵本の好きな方もぜひご参加ください。
問い合わせ・申し込み
 はつかいち市民さいき図書館 (電話72-1011)

展示

特別展示 刺しゅう作家 常富芳香さん(広島ひかり園)
××「ペケペケ」作品展示××

さいき図書館所蔵の「Grandeひろしま」冬号に広島ひかり園の常富芳香(つねとみよしか)さんが紹介されました。
常富さんが「ペケペケ」と呼ぶクロス刺しゅうによる色鮮やかな作品を特別にお借りすることができました。
約50年毎日一針一針刺しゅうを続けられている常富さん。
右半身麻痺のために主に左手と口を作って完成した緻密な作品には、大きなエネルギーを感じることができます。
掲載雑誌・刺しゅう作品図録と共に、じっくりとご鑑賞ください。

多くの方から「元気が出た!」「私も頑張ろう!」との感想をいただき、この度展示を延長することにしました。一部の作品を入れ替えて、3月25日(水)まで展示しています。
芳香さんのパワーあふれる素敵な作品をどうぞ間近で感じてくださいね。ご来館お待ちしています。

展示1
展示2
展示3
展示4

いのちについて考えよう~3月は、自殺対策強化月間~

今月は、いのちについて考える本や、こころの健康についての本など様々な角度から本を集めました。健康推進課と協働し、相談窓口リーフレット等の資料も展示します。
大切ないのちを守るために、私たちができることを考えてみましょう。

はるを見つけよう♪

芽が出て、花が咲いて、虫や生きものたちが起き出す春。絵本の中にもたくさんの春がいます。
さあ、どんな春を見つけられるかな?
『14ひきのぴくにっく』いわむらかずお/さく(Eイ)
『子どもと一緒に見つける草花さんぽ図鑑』(470コ)

展示期間:2月29日(土)~3月25日(水)

おはなしかい

おはなし会

日時 3月14日(土)10:30~ ※ コロナウィルス感染拡大防止のため中止します。
会場 さいき図書館
対象 幼児から小学校/低学年
毎月第2土曜日はおはなし会。
家族そろっておはなしの世界へ! お待ちしています。
ページのトップへ戻る