本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民さいき図書館)

イベント

大人のためのおはなし会

春の訪れを感じる昔話などのストーリーテリングを楽しんでみませんか?
語り手のトークをまじえながら、和やかなひと時を過ごしましょう。
お気軽にご参加ください。

と き 令和5年3月12日(土)10:30~11:30
ところ さいき文化センター 練習室
 語り手 ひろしまストーリーテリングの会
梅地佳代子さん 吉田史枝さん
対 象 中学生以上
 参加費  無料
 定 員  20人
 申 込 はつかいち市民さいき図書館
☎(0829)72-1011
*ストーリーテリングとは、昔話などの「おはなし」を覚えて語ることです。語り手が絵本や紙芝居を使わず、生の声で「おはなし」を聞き手に届けます。

展示

特別展示「いのちについて考えよう~3月は自殺対策強化月間~」

今月は、いのちについて考える本や、こころの健康についての本などを様々な角度から集めました。また、市役所健康推進課と連携し、相談窓口のリーフレット等の資料も展示します。
大切ないのちを守るために、私たちができることを考えてみましょう。

写真を撮ろう

写真といえば、スマホでの撮影が一般的になり、写真の撮影が身近になりましたが、デジタル一眼レフなどの本格的なカメラの人気も負けていません。
今月は写真の撮り方の本を集めてみました。春のお出かけの前に、カメラの腕を磨きましょう。
・『デジカメ写真 整理&活用プロ技BESTセレクション』リブロワークス/著 007.6テ
・『色と構図で風景をアートに変える四季の風景写真術』柄木孝志/著 743.5イ

友だちあつまれ!

友だちの存在は子どもの心を大きく成長させてくれます。
今月は友だちの大切さを伝える本を集めました。
大人の方も一緒に考えてみませんか。
・『あのときすきになったよ』黛くみこ/さく 飯野知好/え Eイ
・『ともだちや』内田麟太郎/作 降矢なな/絵 Eフ
・『ふたりはともだち』アーノルド・ローベル/作 Eロ

展示期間:令和5年2月24日(金)~3月22日(水)

津田小学校児童作品展示

津田小学校の児童が作成した本の紹介文を館内に展示します。
地元の子どもの達の作品をぜひご覧ください。

展示期間:令和5年2月11日(土・祝)~3月12日(日)

おはなしかい

おはなし会

日時 令和5年3月11日(土)10:30~
会場 さいき図書館 おはなしのへや
 内容 絵本の読み聞かせ
対象 幼児~小学校低学年
 申込 不要

ちいさい子のためのおはなし会 わらべうたdeあそぼ♪

日時 令和5年2月17日(金)11:00~
会場 水と緑のまち さいき文化センター練習室
対象  未就園児と保護者
 申込 さいき図書館(0829)72-1011

ページのトップへ戻る