本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民さいき図書館)

展示

大人が楽しむ児童書

児童書は子どものために執筆された小説や絵本のことです。
そんな児童書がいま多くの大人たちから注目を集めています。子どものときには気づけなかったメッセージがたくさん詰まっています。
大人になって読むと子どものころとは違った感想を抱くかもしれません。
大人だからこそ、手に取っていただきたい児童書を集めてみました。
・「はてしない物語」ミヒャエル・エンデ/作(943エ)
・「イワンの馬鹿」レフ・トルストイ/作(983ト)
・「銀河鉄道の夜」宮沢賢治/作(913ミ)
・「ぼくはぼく」谷川俊太郎/作(911.5タ)

歯を大切に!

今月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。
口の中や歯をピカピカにして、虫歯にならないようにしましょう。
「歯」についてのおはなしや、虫歯になるとどうなるのかを教えてくれる絵本などをそろえました。
6月は「歯」の大切さ、歯みがきの役割を絵本を見ながら親子で一緒に考えてみませんか?
・「歯いしゃのチュー先生」ウィリアム・スタイグ/ぶんとえ(Eス)
・「いーはとあーは」やぎゅうげんいちろう/さく(Eヤ)
・「えんまのはいしゃ」くすのきしげのり/作 二見正直/絵 (Eフ)

展示期間:令和4年5月27日(金)~6月22日(水)

おはなしかい

パパのおはなし会

日時 令和4年6月11日(土)10:30~
会場 水と緑のまち さいき文化センター練習室
 内容内容 絵本の読み聞かせ
対象 園児~小学校低学年
 申込 不要
今月のおはなし会は「父の日」にちなみ、パパによるおはなし会です。
毎回盛り上がるパパによる絵本の読み聞かせは、さいき図書館では久しぶりの企画です。
楽しいおはなし、ちょっとハラハラするこわいおはなしなど、パパならではのダイナミックな読み聞かせが楽しみです。
さて、今年はどんなパパが登場するでしょう?

ちいさい子のためのおはなし会 わらべうたdeあそぼ♪

日時 令和4年6月17日(金)11:00~
会場 水と緑のまち さいき文化センター練習室
対象  未就園児と保護者
 申込 (0829)72-1011
 講師  吉本瑞枝さん
ちいさい子向けの絵本の読み聞かせと、季節のわらべうた♪
親子でゆったり、ほっこり遊びましょう!
ページのトップへ戻る