本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民さいき図書館)

広島県土木建築局巡回展示
土木土木(ドキドキ) Workwork(ワクワク)
けんせつってどんなしごと?

今月は、広島県庁との連携展示を行います。
建設業界の将来を担う子ども達やその保護者を対象として、建設業の魅力を知ってもらうための展示です。
建設重機や土木構造物、建築物等の魅力に関する絵本・図鑑等の図書の展示のほかに、パンフレットの配布や、パネル展示もあります。
私たちの暮らしの身近にある「建設業のしごと」を見つけ、その魅力を見直してみませんか。
(協力:広島県土木建設局建築産業課)

展示期間:9月25日(金)~10月21日(水)

展示

味覚いろいろ

涼しく過ごしやすくなってくると、自然と食欲も回復してきますね。
新米、サンマ、きのこ、果物と秋の食材が目にとまり、どれも食べてみたくなります。
いろいろな食品をバランスよく食べて、免疫力を高めて夏の疲れを癒しましょう!
料理のレシピ本や食べ物のエッセイなど、食にまつわる本を集めました。
食欲の秋にどうぞ!

のりものいろいろ

のりものには、どんなものがあるでしょう?
じどうしゃ、でんしゃ、じてんしゃ、しんかんせん、ひこうき…。
ほかにも、ばしゃ、ききゅう、うちゅうせんだって、ものがたりではあっというまにのることができます!
ものがたりののりものにのって、すてきなおはなしをあじわわってみましょう。

展示期間:9月25日(金)~10月21日(水)

おはなしかい

おはなし会

日時 10月10日(土)10:30~
会場 さいき図書館 おはなしのへや
対象 幼児から小学校/低学年まで
コロナウイルス対策をして行います。

ちいさい子のためのおはなし会 わらべうたdeあそぼ♪

日時 10月16日(金)11:00~
会場 さいき図書館 おはなしの部屋
対象  未就園児と保護者
ちいさい子向けの絵本の読み聞かせや、わらべうたをうたったり、親子でゆったりと過ごす楽しい時間です。
申し込みは図書館まで。
ページのトップへ戻る