本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民図書館)

おはなし会

おはなし会に参加される皆様へ
新型コロナウイルス感染防止のため、はつかいち市民図書館で開催のおはなし会は、当面、下記の方法で実施します。


1.参加人数の制限
会場内での参加者同士の距離を確保するため、各おはなし会に定員を設け、参加人数を制限させていただきます。
※すべてのおはなし会において、参加整理券が必要です(相談カウンターで配布します)。
※各おはなし会の定員、整理券の配布時間は下記の表をご覧ください。


2.その他の対応、お願い
・体調の悪い方は参加をご遠慮ください。
・マスクの着用などせきエチケットにご協力をお願いいたします。
・会場の入り口に手指消毒用アルコールを設置していますので、入室の際はご利用ください。
・室内では距離をとっていただくため、目印があるところにお座りください。
・換気のため、窓を開けて実施します。
・マスクまたはフェイスガードを着用して読み聞かせを行います。
・実施時間は15~20分程度です。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況に応じ、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

ちいさいこのためのおはなし

日付 令和5年2月17日(金)
時間 1回目 10:30~
2回目 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 乳幼児
定員   5組(各回) ※整理券が必要です
 整理券配布時間  1回目10:10~10:20  2回目10:40~10:50

おはなし

日付 令和5年2月11日(土)・25日(土)
時間  11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 小学生以上
定員   5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  10:40~10:50

ストーリーテリングのおはなし会

日付 令和5年3月18日(土)
 時間 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 5歳から大人まで
 定員 5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  10:40~10:50

行事・イベント

読書会

1回ごとに1冊ずつ課題図書を読み、感想や疑問点を話し合います。
作品を読み深める過程での発見の楽しさ、仲間と語らう喜びもあります。
感動と癒しの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時 令和5年2月15日(水)9:30~12:30
会場 山崎本社みんなのあいプラザ 2F 栄養指導室
講師 深川賢郎先生
2月の課題図書『声に出して読みたい日本語』齋藤孝/著
3月の課題図書『白いしるし』西加奈子/著(予定)
参加費 1,500円/1回

展示

中央展示「違いを知ることから初めてみよう 多文化共生社会の実現のために…」

廿日市市には現在1000人超、市民の約1%が多国籍の方です。その国籍はベトナムやフィリピン、中国等さまざま。
今月は、それらの国を中心に、多文化共生について考えるヒントになる資料を集めました。


企画展示「ジャケ読みしない?」



インパクトのあるタイトル、印象的な表紙、他の本とは違う凝った装丁…。「なんだかおもしろそう!」と私たち図書館司書がビビッと感じた本を集めてみました。
内容のおもしろさは保証しておりませんのであしからずm(__)m


展示期間:令和5年2月4日(土)~2月21日(火)

お知らせ

子育て支援コーナーすくすくができました 

 

はじめて絵本コーナーに、子育て支援コーナーすくすくができました。
 主に未就学のお子さんを持つ保護者の方向けに、子育てのヒントになる資料や、地域の子育て支援関連のチラシ、パンフレットを1か所にまとめたコーナーです。
 お子さんと一緒に絵本を選びながら、育児書や絵本ガイド、わらべうたの本なども見ることができます。
 子育てに図書館を、ぜひご活用ください。

お知らせ

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス利用の開始について

 国立国会図書館でデジタル化した図書や雑誌のうち、絶版などで現在、入手困難なものについて、はつかいち市民図書館の館内インターネット端末で閲覧・複写できるサービスを開始しました。
 このサービスを利用するには、図書館利用カードが必要です。利用カードをご持参の上、カウンターに申し出てください。

お知らせ

「赤ちゃんタイム」について

2020年8月7日(金)より、毎月第1・3金曜日の10時から12時まで「赤ちゃんタイム」とします。
この時間帯は、館内全体が通常より、にぎやかになってしまうかもしれません。
「赤ちゃんタイム」中は、赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりしても、温かく見守ってくださいね。
小さなお子さん連れの方にも気兼ねなく図書館を利用していただき、また、図書館での過ごし方について小さなお子さんが少しずつ理解していく機会になればと思います。
利用者の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。
ページのトップへ戻る