本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民図書館)

行事・イベント 

大人のためのストーリーテリング

語り手(ストーリーテラー)が、昔話や創作の物語を語り聞かせるストーリーテリングの世界を味わってみませんか?
ストーリーテリングは初めてという方も大歓迎です。
ろうそくのあたたかい光と、語り手の声につつまれた物語の世界へ、あなたを誘います。

日時 令和4年11月23日(祝・水)14:00~15:30(13:30~開場)
場所 ウッドワンさくらぴあリハーサル室
対象 中学生以上
 定員  45名(要申込・先着順)
申込 11月1日(火)9:00~受付開始
はつかいち市民図書館へ直接または電話(0829-20-0333)、FAX(0829-32-7158)にて
★特別企画★
『子どもに語る日本の神話』(三浦佑之/訳、茨木啓子/再話、山崎香文子/挿絵 こぐま社)の挿絵版画を当日会場にて展示します。
【挿絵版画展示協力:関谷裕子氏(元こぐま社編集長)】
日本の神話「国のはじまり」の語りとともに、神話の世界をお楽しみください。
その他にも、「白いゾウ」(インドの昔話)、「からすのカーさんへびたいじ」(創作物語)など、多彩なおはなしを準備しています。

※発熱やせきなど、体調が悪い方は参加をご遠慮ください。
※マスクの着用をお願いします。
※新型コロナウイルスの感染状況により、中止となる場合があります。

行事・イベント 

だれもいない図書館ツアー ※定員に達したため、申込受付を終了しました

閉館後の図書館で、資料の並び方、場所、書庫の中を司書が案内します。
図書館初心者の方も大歓迎です♪

日時 令和4年11月20日(日)、12月3日(土)18:15~19:00
場所 はつかいち市民図書館
対象 小学生以上
 定員  各回12名(先着順)
※定員に達したため、申込受付を終了しました
申込 11月4日(金)9:00~受付開始
はつかいち市民図書館へ直接または電話(0829)20-0333で

行事・イベント 

生涯学習フェスティバルに出展します!

11月5日(土)・6日(日)に来場予定の方は、ぜひ図書館入り口横のブースにもお立ち寄りください!
日時 令和4年11月5日(土)・6日(日)10:00~15:00
場所 図書館入り口横(市民ホール館内ブース2)
内容 1、パネル展示「図書館の一日」「図書館の本の一生」
2、「ミニ雑誌と図書のリサイクル市」
10月1日に行ったリサイクル市で残った雑誌と図書の一部を無料配布します。
3、「出張おはなし会」※11月6日(日)のみ
11月6日(日)①11:00~、②13:30~
※当日は駐車場の混雑が予想されますので、公共交通機関での来場にご協力ください。

行事・イベント 

令和4年度「子どもと本の講座」 パパとじいじのための読みきかせ講座

「絵本を読んであげたいけど、どんな絵本を選んだらいいんだろう?」
「読み聞かせって難しそう…」
このようなお悩みを持っていませんか?
家庭で楽しく絵本を読むコツを学んで、お子さんから「絵本読んで!」と指名されるパパやじいじになりましょう!
これから子育てされる予定のパパやじいじ、ご家族と一緒の参加も大歓迎です♪
◆内容◆
絵本を読むコツや、子どもが喜ぶ絵本、簡単なふれあい遊びの紹介など

日時 令和4年11月5日(土)13:30~15:30
 場所 廿日市市役所7階 会議室
定員 30名(先着・要申込)
対象 子育て中のパパやおじいちゃん
(これから子育てされる予定の男性やご家族一緒の参加も可能)
 講師 菊野秀樹さん
比治山大学短期大学部幼児教育科教授(元広島女学院ゲーンス幼稚園長)
申込 10月2日(日)10:00~開始
はつかいち市民図書館へ直接または電話(0829)20-0333、応募フォーム(←クリックすると応募フォームが開きます)で
チラシは、こちら(PDFが開きます)

※発熱やせきなど、体調が悪い方は参加をご遠慮ください。
※受講時はマスクの着用をお願いします。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、延期または中止となる場合があります。

行事・イベント 

人形劇がやってくる!観覧申込受付中 ※申込受付を終了しました

廿日市市内で活躍しているボランティア団体「どんぐり座」「おはなしスタジオ」による人形劇などの公演です。
観覧希望の方は、応募フォームでお申し込みください。
チラシは、こちら(PDFが開きます)

日時 令和4年11月19日(土)10:30~11:30(開場10:00
 場所 ウッドワンさくらぴあリハーサル室
内容 人形劇「ぽんたのじどうはんばいき」他
対象 3歳以上の幼児(保護者同伴)
 定員 30名程度
申込 応募フォーム(←クリックすると応募フォームが開きます)
申込締切:10月31日(月)23:59まで ※申込受付終了
※入力していただいた個人情報は、新型コロナウイルス感染症対策のため、講演後1ヵ月保存します。
※1回の応募で、代表者の方を含めて3歳以上の方3人まで応募できます。3歳未満の方については、人数のみを選択して入力してください。応募は1組につき1回限りです。
※申し込みをされた方には結果を全員にメールでお知らせします。応募者多数の場合は、抽選になります。応募フォームに入力したメールアドレスに図書館から返信ができるように、「@city.hatsukaichi.lg.jp」のドメイン受信ができるように設定をお願いします。

≪お願い≫
当日の検温、マスク着用、会場での手指消毒など、新型コロナ感染拡大防止のためのご協力をお願いします。
当日、体調のすぐれない方は参加を控えてください。
※今後の新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、急遽、中止する可能性もあります。

【問い合わせ先】
はつかいち市民図書館 TEL(0829)20-0333

おはなし会

おはなし会に参加される皆様へ
新型コロナウイルス感染防止のため、はつかいち市民図書館で開催のおはなし会は、当面、下記の方法で実施します。


1.参加人数の制限
会場内での参加者同士の距離を確保するため、各おはなし会に定員を設け、参加人数を制限させていただきます。
※すべてのおはなし会において、参加整理券が必要です(相談カウンターで配布します)。
※各おはなし会の定員、整理券の配布時間は下記の表をご覧ください。


2.参加者名簿の作成
職員及び参加者に万が一感染者が発生した場合の連絡のため、参加者名簿を作成します。
参加整理券にお名前・ご連絡先の記入をお願いします。

※名簿は実施日より1か月程度保存したのちに破棄します。

3.その他の対応、お願い
・体調の悪い方は参加をご遠慮ください。
・マスクの着用などせきエチケットにご協力をお願いいたします。
・会場の入り口に手指消毒用アルコールを設置していますので、入室の際はご利用ください。
・室内では距離をとっていただくため、目印があるところにお座りください。
・換気のため、窓を開けて実施します。
・マスク及びフェイスガードを着用して読み聞かせを行います。
・実施時間は15~20分程度です。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況に応じ、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

ちいさいこのためのおはなし

日付 令和4年11月4日(金)、18日(金)
新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止となる場合があります。
時間 1回目 10:30~
2回目 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 乳幼児
定員   5組(各回) ※整理券が必要です
 整理券配布時間  1回目10:10~10:20  2回目10:40~10:50

おはなし

日付 令和4年11月12日・26日(土)
時間  11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 小学生以上
定員   5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  10:40~10:50

ストーリーテリングのおはなし会

日付 令和4年11月19日(土)
 時間 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 5歳から大人まで
 定員 5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  10:40~10:50

行事・イベント

読書会

1回ごとに1冊ずつ課題図書を読み、感想や疑問点を話し合います。
作品を読み深める過程での発見の楽しさ、仲間と語らう喜びもあります。
感動と癒しの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時 令和4年11月16日(水)13:00~15:30
会場 ウッドワンさくらぴあ会議室
講師 深川賢郎先生
11月の課題図書『ライオンのおやつ』小川糸/著
12月の課題図書『コンビニ人間』村田沙耶香/著(予定)
参加費 1,500円/1回

展示

中央展示「日本の絵本100年100人100冊」

10月引き続き、国内外の絵本に精通した絵本の作家・翻訳家・評論家の広松由希子さんの著書『日本の絵本100年100人100冊』(玉川大学出版部)に掲載の作品などを集めて展示しています。


企画展示「ちょっと重たいけれど…魅惑の大型本」


本のサイズは大きいけれど、ひっそりと影をひそめている「大型本」。
大きなページで作品を見ることができる美術書や、イラストや写真がたくさん入った専門書など、実は魅力的な資料がそろっています。
お気に入りのの大型本を探してみてください。


展示期間:令和4年10月28日(金)~11月23日(水)

お知らせ

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス利用の開始について

 国立国会図書館でデジタル化した図書や雑誌のうち、絶版などで現在、入手困難なものについて、はつかいち市民図書館の館内インターネット端末で閲覧・複写できるサービスを開始しました。
 このサービスを利用するには、図書館利用カードが必要です。利用カードをご持参の上、カウンターに申し出てください。

お知らせ

「赤ちゃんタイム」について

2020年8月7日(金)より、毎月第1・3金曜日の10時から12時まで「赤ちゃんタイム」とします。
この時間帯は、館内全体が通常より、にぎやかになってしまうかもしれません。
「赤ちゃんタイム」中は、赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりしても、温かく見守ってくださいね。
小さなお子さん連れの方にも気兼ねなく図書館を利用していただき、また、図書館での過ごし方について小さなお子さんが少しずつ理解していく機会になればと思います。
利用者の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。
ページのトップへ戻る