本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民図書館)

行事・イベント 

雑誌と図書のリサイクル市入場整理券当選番号&入場順発表

雑誌と図書のリサイクル市入場整理券当選番号&入場順発表(PDF)←を押すと、PDFが開いて入場整理券の当選番号と入場順を見ることができます。

入場整理券にお申込みいただきありがとうございました。
抽選の結果、当選された方は当選番号の下の入場順をご確認ください。
開催日当日、受付(図書館入り口前広場)で抽選番号を確認いたしますので、「入場整理券」をご持参ください
※発熱等やむを得ない事情により代理の方が来られる場合は、「入場整理券」の裏側に入場者の氏名・電話番号を記載してください。

行事・イベント 

雑誌と図書のリサイクル市

保存期限の切れた雑誌、英字新聞、受け入れをしなかった寄贈本などを無料でお持ち帰りいただけます。⇒ 配布雑誌一覧は、こちら(PDF) チラシ(開場案内図)は、こちら(PDF)
※今年度は10:30~11:30の入場が抽選となります。

日  時 10月1日(土)10:30~14:00
①10:30~11:00、②11:00~11:30
入場整理券制
(月刊誌配布、入場人数各30人) 
※事前に「入場整理券申込書」を提出していただき、抽選で入場時間と入場順が決まります。入場整理券については下記参照。
③11:30~14:00 自由入場制(図書・週刊誌配布)
会場内の状況により、誘導に従って入場していただきます。
(受付でお名前連絡先の記入をお願いします)

 場  所  ウッドワンさくらぴあリハーサル室
 持 参 物 本を入れる袋、靴を入れる袋(会場は土足厳禁です)
注意事項 雑誌はお一人につき10冊まで。(週刊誌・図書は無制限)。
 ※
11:30から冊数制限はなくなります。
英字新聞はお一人につき5日分まで
子ども向け雑誌等、永年保存の雑誌は対象外です。
・新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、マスク着用、会場入口での検温・手指の消毒にご協力ください
・当日、体調の優れない方は来場を控えてください。
・状況によっては延期または中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
主  催 はつかいち市民図書館
廿日市市下平良1-11-1 電話:(0829)20-0333

※①10:30~11:00、②11:00~11:30の入場整理券について※

9月1日(木)9:00から、はつかいち市民図書館の窓口で「入場整理券申込書」を配布します。ご記入の上、窓口へ提出してください。
入場整理券申込受付期間:9月1日(木)~15日(木)※申込受付終了
当選番号の発表は、9月20日(火)に行います。
図書館内の掲示、ホームページ等でご確認ください。
雑誌と図書のリサイクル市入場整理券当選番号&入場順発表(PDF)←を押すと、PDFが開いて入場整理券の当選番号と入場順を見ることができます。

行事・イベント 

子どもと本の講座「めくるよろこび 広くて深い絵本の世界」

国内外の絵本に精通した絵本の作家・翻訳家・評論家の広松由希子さんを講師に迎え、自身の読書経験や絵本制作の舞台裏、絵本をどのように選び、見るか、など広くて深い絵本の世界を語っていただきます。※定員に達したため、申込受付を終了しました。

日時 令和4年10月16日(日)10:30~12:30
 講師  広松由希子さん
場所 廿日市市役所7階会議室
定員 一般50名 先着・要申込
※定員に達したため、申込受付を終了しました。
※無料託児あり(1歳半~未就学児)先着5名まで
 託児を希望する場合は、10月2日(日)までにお申し込みください
申込 9月13日(火)9:00~開始
はつかいち市民図書館へ直接または電話(0829)20-0333

★講演会終了後サイン会を行います。サインを希望される方は、広松由希子さんの著書・訳書(1人1点まで)をご持参ください。※会場での本の販売はありません。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。
※咳や発熱など体調が悪い方は、参加をお控え下さい。
※感染状況により、延期または中止となる場合があります。最新情報はHPをご覧ください。

おはなし会

おはなし会に参加される皆様へ
新型コロナウイルス感染防止のため、はつかいち市民図書館で開催のおはなし会は、当面、下記の方法で実施します。


1.参加人数の制限
会場内での参加者同士の距離を確保するため、各おはなし会に定員を設け、参加人数を制限させていただきます。
※すべてのおはなし会において、参加整理券が必要です(相談カウンターで配布します)。
※各おはなし会の定員、整理券の配布時間は下記の表をご覧ください。


2.参加者名簿の作成
職員及び参加者に万が一感染者が発生した場合の連絡のため、参加者名簿を作成します。
参加整理券にお名前・ご連絡先の記入をお願いします。

※名簿は実施日より1か月程度保存したのちに破棄します。

3.その他の対応、お願い
・体調の悪い方は参加をご遠慮ください。
・マスクの着用などせきエチケットにご協力をお願いいたします。
・会場の入り口に手指消毒用アルコールを設置していますので、入室の際はご利用ください。
・室内では距離をとっていただくため、目印があるところにお座りください。
・換気のため、窓を開けて実施します。
・マスク及びフェイスガードを着用して読み聞かせを行います。
・実施時間は15~20分程度です。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況に応じ、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

ちいさいこのためのおはなし

日付 令和4年9月2日(金)、16日(金)
新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止となる場合があります。
時間 1回目 10:30~
2回目 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 乳幼児
定員   5組(各回) ※整理券が必要です
 整理券配布時間  1回目10:10~10:20  2回目10:40~10:50

パパがよむおはなし

日付 令和4年9月10日(土)
時間  1回目 11:00~
2回目 11:30~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 小学生以上
定員   5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  1回目10:40~10:50  2回目11:10~11:20

「日本の絵本100年100人100冊」のおはなし

日付 令和4年9月24日(土)
時間  1回目10:30~
2回目11:00~
3回目15:30~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 幼児から小学校低学年
定員   5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  開始時間の20分前から配布します

ストーリーテリングのおはなし会

日付 令和4年9月17日(土)
 時間 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 5歳から大人まで
 定員 5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  10:40~10:50

行事・イベント

読書会

1回ごとに1冊ずつ課題図書を読み、感想や疑問点を話し合います。
作品を読み深める過程での発見の楽しさ、仲間と語らう喜びもあります。
感動と癒しの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時 令和4年9月21日(水)13:00~15:30
会場 ウッドワンさくらぴあ会議室
講師 深川賢郎先生
9月の課題図書『安徳天皇漂海記』宇月原晴明/著
10月の課題図書『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレイディみかこ/著(予定)
参加費 1,500円/1回

展示

中央展示「秋の夜長にミステリーはいかが?」

ミステリーはお好きですか?
探偵や刑事が難事件の真相を暴く本格ミステリーから、日常生活の中でふとした謎を解く日常ミステリーまで、日本に限らず海外の小説からも集めました。
ミステリー好きのあなたも、普段ミステリーを読まないあなたも、この機会にぜひ手に取ってみてください。


企画展示「死にたいけど本を読んで元気になりたい。」



さまざまな悩みが重なり、「心が苦しい」「生きるのがつらい」…そんな気持ちになったことはありませんか?
うつなどの心の病気、気分が晴れないときに前向きになれるような本を集めて展示しています。


展示期間:令和4年8月26日(金)~9月21日(水)

お知らせ

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス利用の開始について

 国立国会図書館でデジタル化した図書や雑誌のうち、絶版などで現在、入手困難なものについて、はつかいち市民図書館の館内インターネット端末で閲覧・複写できるサービスを開始しました。
 このサービスを利用するには、図書館利用カードが必要です。利用カードをご持参の上、カウンターに申し出てください。

お知らせ

「赤ちゃんタイム」について

2020年8月7日(金)より、毎月第1・3金曜日の10時から12時まで「赤ちゃんタイム」とします。
この時間帯は、館内全体が通常より、にぎやかになってしまうかもしれません。
「赤ちゃんタイム」中は、赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりしても、温かく見守ってくださいね。
小さなお子さん連れの方にも気兼ねなく図書館を利用していただき、また、図書館での過ごし方について小さなお子さんが少しずつ理解していく機会になればと思います。
利用者の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。
ページのトップへ戻る