本文へスキップ

最新のお知らせ(はつかいち市民図書館)

行事・イベント 中止になりました。 

令和3年度「子どもと本の講座」 はじめてみよう! 心つながるストーリーテリング

ストーリーテリングとは、語り手が昔話などの物語を覚え、語り聞かせる手法です。
聞き手は、語り手の声のみでおはなしの場面を想像しながら楽しむことで、おはなしをより身近に感じ取ることが出来ます。
本講座では、
ストーリーテリングの魅力おはなしの選び方語り方のポイントを学びます。
ストーリーテリングに興味のある方なら、だれでも参加可能です(参加無料)。


日 時 令和4年3月6日(日)13:30~15:30
場 所 廿日市市役所7階 会議室
定 員 40名(先着)
対 象 ストーリーテリングを始めたい人、活動している人など
 申 込  はつかいち市民図書館カウンターへ直接、または電話
(☎0829-20-0333)で
・新型コロナウイルスの感染拡大状況により、中止となる場合があります。
・発熱やせきなど、体調が悪い方は参加をご遠慮ください。
・受講時はマスクの着用をお願いします。

【問い合わせ先】
はつかいち市民図書館
〒738-8501 廿日市市下平良一丁目11番1号
図書係 電話:0829-20-0333 ファクス:0829-32-7158

おはなし会 (令和4年1月9日(日)~3月6日(日)のおはなし会は中止します)

おはなし会に参加される皆様へ
新型コロナウイルス感染防止のため、はつかいち市民図書館で開催のおはなし会は、当面、下記の方法で実施します。


1.参加人数の制限
会場内での参加者同士の距離を確保するため、各おはなし会に定員を設け、参加人数を制限させていただきます。
※すべてのおはなし会において、参加整理券が必要です(相談カウンターで配布します)。
※各おはなし会の定員、整理券の配布時間は下記の表をご覧ください。


2.参加者名簿の作成
職員及び参加者に万が一感染者が発生した場合の連絡のため、参加者名簿を作成します。
参加整理券にお名前・ご連絡先の記入をお願いします。

※名簿は実施日より1か月程度保存したのちに破棄します。

3.その他の対応、お願い
・体調の悪い方は参加をご遠慮ください。
・マスクの着用などせきエチケットにご協力をお願いいたします。
・会場の入り口に手指消毒用アルコールを設置していますので、入室の際はご利用ください。
・室内では距離をとっていただくため、目印があるところにお座りください。
・換気のため、窓を開けて実施します。
・マスク及びフェイスガードを着用して読み聞かせを行います。
・実施時間は15~20分程度です。

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、今後の状況に応じ、変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

ちいさいこのためのおはなし

日付 2月4日(金)、3月4日(金) 中止
※2月18日(金)は特別整理期間中のため、ありません。
時間 1回目 10:30~
2回目 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 乳幼児
定員   5組(各回) ※整理券が必要です
 整理券配布時間  1回目10:10~10:20  2回目10:40~10:50

おはなし

日時 2月12日(土)、2月26日(土) 中止
3月12日(土)
3月12日(土)新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止となる場合があります。
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 幼児から小学校低学年
定員   5人程度  ※整理券が必要です
 整理券配布時間  10:40~10:50

ストーリーテリングのおはなし会

日付 3月19日(土)新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止となる場合があります。
 時間 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 5歳から大人まで
 定員 5人程度  ※整理券が必要です
 整理券の配布時間 10:40~10:50

行事・イベント

読書会

1回ごとに1冊ずつ課題図書を読み、感想や疑問点を話し合います。
作品を読み深める過程での発見の楽しさ、仲間と語らう喜びもあります。
感動と癒しの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時 2月23日(水)13:00~15:30※中止になりました
会場 ウッドワンさくらぴあ会議室
講師 深川賢郎先生
3月の課題図書『むらさきのスカートの女』今村夏子/著、『博士の愛した数式』小川洋子/著(2冊予定)
参加費 1,500円/1回

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる図書館サービスの一部休止について
(令和4年1月28日更新)

令和4年1月19日(水)17時に、はつかいち市民図書館(本館)の職員1名が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者であることが判明いたしました。
これに伴い、
はつかいち市民図書館(本館)は、1月20日(木)から28日(金)までの間、予約貸出サービスのみとなっていましたが1月29日(土)から視聴覚資料の閲覧・インターネット閲覧パソコンの利用等の一部サービスの制限に戻ります⇒詳しくは、こちら
利用者の皆様には、大変なご不便とご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。
また、急なサービス制限にも関わらず、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

【資料の返却及び予約取り置き期限の延長について】
 図書館サービスの一部休止に伴い、貸出資料の返却期限及び予約資料の取り置き期限を次のとおり変更しています。

 ★貸出資料の返却期限
 令和4年1月20日(木)~2月8日(火)に返却期限がある資料 → 2月9日(水)まで
 ※一度延長した資料、令和4年1月13日(木)~1月19日(水)が返却期限となっており、1月26日(水)まで期限を変更した資料は含みません
 ※資料を延長する場合は、本来の返却期限から2週間です。

 ★予約資料の取り置き期限
 令和4年1月20日(木)~2月2日(水)に用意できた予約資料の取り置き期限 → 2月9日(水)まで
 ※令和4年1月6日(木)~1月19日(水)に用意できた予約資料で、1月26日(水)まで取り置き期限を変更した資料は含みません

【問い合わせ先】
はつかいち市民図書館
〒738-8501 廿日市市下平良一丁目11番1号
図書係 電話:0829-20-0333 ファクス:0829-32-7158

展示

中央展示「極上のミステリーをあなたに」

ミステリーはお好きですか?
探偵や刑事が難事件の真相を暴く本格ミステリーから、日常生活の中でふとした謎を解く日常ミステリーまで、日本に限らず海外の小説からも集めました。

中央展示2
中央展示

企画展示「おかしな本あつめました!」

企画展示




ヘン? 不思議? おもしろい?
1月に引き続き、一風変わった『おかしな本』を集めて展示しています。



展示期間:1月29日(土)~2月17日(水)

お知らせ

国立国会図書館デジタル化資料送信サービス利用の開始について

 国立国会図書館でデジタル化した図書や雑誌のうち、絶版などで現在、入手困難なものについて、はつかいち市民図書館の館内インターネット端末で閲覧・複写できるサービスを開始しました。
 このサービスを利用するには、図書館利用カードが必要です。利用カードをご持参の上、カウンターに申し出てください。

お知らせ

「赤ちゃんタイム」について

2020年8月7日(金)より、毎月第1・3金曜日の10時から12時まで「赤ちゃんタイム」とします。
この時間帯は、館内全体が通常より、にぎやかになってしまうかもしれません。
「赤ちゃんタイム」中は、赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりしても、温かく見守ってくださいね。
小さなお子さん連れの方にも気兼ねなく図書館を利用していただき、また、図書館での過ごし方について小さなお子さんが少しずつ理解していく機会になればと思います。
利用者の皆さまにはご理解とご協力をお願いいたします。
ページのトップへ戻る