本文へスキップ

はつかいち市民図書館お知らせ/令和元年6月のバックナンバー

行事・イベント

読書会

1回ごとに1冊ずつ課題図書を読み、感想や疑問点を話し合います。
作品を読み深める過程での発見の楽しさ、仲間と語らう喜びもあります。
感動と癒しの、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

日時 6月19日(水)9:30~12:00
会場 さくらぴあ会議室(予定)
講師 深川賢郎先生
6月の課題図書『枕草子 上 桃尻語訳』
清少納言/原著 橋本治/訳 河出書房新社
参加費 1,200円/1回

展示

中央展示「宮島の歴史的な町並みの魅力」

一見すると、変化しているような宮島の町並み。今年度、廿日市市で始まる「伝統的建造物群保存地区制度」の取り組みに寄せて、宮島の歴史や町並みに関連する本を展示しています。

中央展示「宮島の歴史的な町並みの魅力」画像1

企画展示「6月は食育月間」

毎年6月は「食育月間」で、毎月19日は「食育の日」です。
食は生きる力。心豊かな食生活のために、食に関心を持ちましょう!
食や食育に関する資料を集めて展示しています。

企画展示「6月は食育月間」画像

健康展示 国立がん研究センターから「がん情報ギフト」が届きました

国立がん研究センターから届いた「がん情報ギフト」のほかに、闘病記、お金の話、身近な人ががんになった時に役立つ本も置いています。
ギフトは50種類の閲覧用(バインダー5冊分)と、7種類の配布用の冊子があり、常設展示、配布中です。
「各種がん」についてや「がんと仕事のQ&A」「がんと療育」などの冊子から正確な情報が得られます。
ご自身や身近な方などのために、ぜひご活用ください

展示期間:5月24日(金)~6月23日(日)

「がん情報ギフト」画像

おはなしかい

おはなしかい

日時 6月8日、22日
いずれも土曜日 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 幼児から小学校低学年

ちいさいこのためのおはなしかい

日付 6月7日、21日 いずれも金曜日
※始まる前に整理券を相談カウンターでお渡ししています。
時間 1回目 10:30~
2回目 11:00~
会場 はつかいち市民図書館 会議室
対象 乳幼児
ページのトップへ戻る